ある友人に聞いた話。
その友人は、いわゆるエスタブリシュメント企業に
該当する伝統的大企業に勤めています。
その大企業には、社内に本屋があるそうです。
さすがに、エスタブリシュメントです。
その本屋さん、毎月、売れ筋トップ10を発表しているそうです。
小説あり、ビジネス書ありですが、
会社の中の本屋さんですから、少し堅めの本が売れるみたいです。
その友人がここ最近のトップ10を見て気づいたそうです。
あれっ、無い。
この本、ウチの本屋で買う人少ないんだな。
と疑問に思い、ここ数ヶ月のリストを見渡しても
その本は売れ筋には見つからなかったそうです。
「xxの品格」とかそういう本は毎月ランクインしていたそうです。
さて、その本とはこの本です。
友人はそうした購買行動の理由は見当がついているそうですが
話してはくれませんでした。
この事実に気づいて、ひどくショックを受けたそうです。
もちろん、友人はこの本を読んだそうです。
その友人は、いわゆるエスタブリシュメント企業に
該当する伝統的大企業に勤めています。
その大企業には、社内に本屋があるそうです。
さすがに、エスタブリシュメントです。
その本屋さん、毎月、売れ筋トップ10を発表しているそうです。
小説あり、ビジネス書ありですが、
会社の中の本屋さんですから、少し堅めの本が売れるみたいです。
その友人がここ最近のトップ10を見て気づいたそうです。
あれっ、無い。
この本、ウチの本屋で買う人少ないんだな。
と疑問に思い、ここ数ヶ月のリストを見渡しても
その本は売れ筋には見つからなかったそうです。
「xxの品格」とかそういう本は毎月ランクインしていたそうです。
さて、その本とはこの本です。
友人はそうした購買行動の理由は見当がついているそうですが
話してはくれませんでした。
この事実に気づいて、ひどくショックを受けたそうです。
もちろん、友人はこの本を読んだそうです。